2008年11月17日

久々に

1年半ぶりですが、久々に書いてみます。

最近ではVIPに行くことがめっきり減り、(1月に1回見るか見ないかくらい?)大学の勉強に励む毎日になっています。

大学に入ってからは主にプログラミングに興味を持ち、いろんな言語に触れてます。


とりあえず、勉強してきた言語を・・・

C言語:大学の講義で習った初めてのプログラミング言語。何も見なくても問題なく使えます。

C++:自分で勉強した言語。今年の夏に勉強し始めて、ゲームとか作れるレベルにはなりました。テンプレートに関してはまだあまり勉強しておらず、STLにはまだ手を出してません。

C#:今年の2月頃から勉強した言語。.Net Frameworkと一緒に使ったりしてソフトウェアを作ったりしました。他にはXNAっていうのと一緒に組み合わせてゲームを作ったりも・・・。

Java:つい最近になって始めました。ほんとに最近なのでまだまだですが、C#と大まかには似てる(というかC#がJavaに似てるのかな)ので特に問題なくかけてます。

PHP:去年の冬から勉強し始めた言語。掲示板や日記を作れる程度のレベルです。

Perl:最近始めるも、あまりやってないです。とりあえず、時間を見つけて何か作りたい。

JavaScript:こちらも最近始めるも、少ししかやってない言語。まだまだ始めたばかりでおみくじ作る程度しかやってないですw

Ruby:今年の5月頃から勉強するも、結局、実用的なものはまだ作れてないです。Ruby on Railsに興味を持っているのですがまだ調べてもいないというのが現状です。

Scheme:関数型言語の勉強をということで最近になって少しずつやっていこうと思っている言語。何か実用的なものが作れればいいなと思いつつ・・・。

ActionScript:2.0のみ経験あり。去年の秋にはゲーム作ったりしました。


といった感じです。

後はホームページ作るのに必要なHTML、XHTMLとCSSを勉強したってところです。デザインセンスがないのでCSSの知識があるも、いい感じのページは作れる自信がないですが・・・。



とりあえず、本題です。

これから、このブログをどのように使うか・・・です。


最近は非常に忙しく、VIPのスレまとめをしている余裕は正直ないです。

そこで、今考えているのは・・・時間ができたときにプログラミングに関する愚痴や興味深いと思ったことなどをメモしていくブログにしていきたいとか思ってます。

なんだか本題のほうがかなり少なくなっちゃいましたが、とりあえずはそんな感じでいきたいと思います。

VIPのスレまとめが投稿されると思ってずっと待っていた方がいたとしたら本当にごめんなさい。

とりあえず、これからはプログラミングに興味のある人対象になっちゃうと思いますが、よろしくお願いします。
posted by たこ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く(過剰なエロネタはアウアウ!)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

